ヘアカラー

ヘナって何??

投稿日:2017年5月23日 更新日:

こんにちは、大人髪リッシュ沖田要助です。

最近よく、このお店はヘナはやってないの?って聞かれます。



大人髪リッシュは扱ってないんですが、

ヘナに興味がある方が多いのでヘナについて少し書きます。

そもそもヘナとは?

 

インドや北アフリカなど乾燥した地域に育つ植物の葉などを乾燥させて粉末状にしたものです。

ヘナのなかに含まれる「ローソン」と言うオレンジ色の色素が人間のたんぱく質と絡みつく性質があるので髪や肌に色が付きます。
ハワイではヘナタトゥーと言ってヘナで腕などに模様を描くのも流行っています。

使い方は?

粉末状のヘナを水やお湯で溶かして地肌からしっかり塗っていきます。
泥のような質感になります。
しっかり白髪に色が付くまでは約1〜2時間ほどかかります。

ヘナのメリット

ヘナは「ローソン」と言う色素が髪に付着して色を付けるものなので化学成分が含まれていないため、髪や頭皮を傷ませる事はありません。
またトリートメント効果もあり髪や頭皮を保護してくれ、頭皮トラブルにも効果があると言われています。

ヘナのデメリット

髪を脱色する事が出来ないため、黒い髪には色が付かず、白髪のみに色が付きます。
ヘナで髪の色を明るくする事は出来ません。
またオレンジ色が基本色で仕上がりがオレンジ色がかったヘナそのものの色にしか染まりません。

ヘナの注意点

ヘナは天然で安全。
と言うイメージが強いですが、ヘナには100%天然ヘナと化学染料が入ったヘナがあります。

100%ヘナだと思い、パッチテストもせずに染めてしまうとかぶれるなどのアレルギーを起こす心配があります。
ヘナを使用する際は必ず成分を確かめてからご使用下さい。

大人髪リッシュでは

ヘナを扱ってない代わりにヘアマニュキュアをおすすめしています。
ヘアマニュキュアは地肌には付けずギリギリから塗るため地肌には一切負担がありません。
また色もヘナと同じく染料が付着する事で染まるので脱色ません。
カラーバリエーションはヘナと違い、沢山のバリエーションがあります。

是非あなたにあった染め方で白髪と上手に付き合ってオシャレを楽しんで下さい。

〇店舗情報

【店名】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【電話番号】
03-6379-0513
【メールアドレス】
mail@otonagami-riche.com
【アクセス】
京王井の頭線 東松原駅
【ホームページ】
http://otonagaami-riche.com

 







-ヘアカラー

執筆者:

関連記事

うちのカラーは持ちが良い☆

こんにちは! 髪を増やせる美容師(増毛師) 大人髪riche沖田です。 最近嬉しい事に 「ここで染めるようになってから色の持ちが良い」 と言う声を沢山のお客様から頂きます。 ちょっとだけ大人髪rich …

最近のカラー剤って☆

いつもご来店ありがとうございます! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 最近よくカラーの持ちが悪い!! なんて事を良く耳にします。 正直言って最近流行りのカラーはあえて色持ちを悪くして …

頭皮乾燥とヘアカラー

こんにちは! 頭皮に優しい塗り方『ゼロテク』で安心なヘアカラーを提供する 大人向け美容室 大人髪riche沖田です。 前回の続き「頭皮乾燥」から 今回はヘアカラーとの関係について書いていきます。 頭皮 …

「前回すごく良かった!!」

こんにちは大人髪riche沖田要助です。 大人髪richeもオープンして早4か月が過ぎています。 最近リピートのお客様が多いんですが そんなリピートのお客様からすごく言われること・・・ 『前回染めた後 …

白髪染めの頻度は??

こんにちは! 頭皮に優しい塗り方『ゼロテク』で安心、安全なヘアカラーを提供している 大人向け美容室 大人髪riche沖田です。 今回は「白髪染めの頻度はどのくらいが良いの?」 と言う質問にお答えいたし …


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)