豆知識

ちゃんと2回シャンプーしていますか!?

投稿日:

こんにちは!

髪を増やせる美容師(増毛師)
大人髪riche沖田です。

お客様とよくシャンプーの話になるんですが数年前と最近で大きく変わったことがあります。

それは・・・

お客様が使っているシャンプー剤が格段に良くなっている事です!!

つまり最近はドラッグストアなどで買わないで美容院かインターネットで
良いシャンプーを探して買う方がほとんどです。
これは美容師からしても髪の毛にとっても物凄くいいことです。

そんな時代だからこそ知っていて頂きたいことを書きます。

アミノ酸系シャンプーとは?

皆さんがお使いのシャンプー剤(ドラッグストア以外で買った良いシャンプー)はアミノ酸系シャンプーと呼ばれる物が多いと思います。
簡単に言うと頭皮と髪にとって大切な成分は洗い落とさずに不要な汚れのみを洗い落とすタイプのものです。
とても優れたシャンプー剤なんですが少しだけデメリットがあります。
それは・・・
スタイリング剤や油分の強い汚れが落ちづらい!!
という点です。
毎日ワックスやスプレー、ヘアオイルなどを付ける方はちゃんと落ちていない場合があります。
あっ!揚げ物料理した時の髪も注意です。
毛髪にけっこう油が付着しています!!

なのでおススメなのが2回洗いなんです。

2回シャンプーのやり方

ドラッグストアでノンシリコンの安いシャンプーを買う。
あえて安いモノのにして下さい。
これは油分を取るだけの為のシャンプーなので変に保湿成分などが無いほうが良いです。
300円位ので十分です!!
シャンプーの前にシャワーのお湯でしっかり濡らします。
先程のシャンプーを髪の毛から頭皮全体に馴染ませます。
全体に手を良く通してください。
多分あまり泡立ちが良くないと思いますがそれでOKです。
シャンプー剤が全体に馴染めばもう流してください。
あまり長い時間をかけないのがポイントです。
30秒ほどで良いですよ!
軽く洗い流したら、いつもご使用の良いシャンプー剤でいつも通り洗ってください。
これで素敵な美髪を手に入れられます。

ちなみに毎回2回シャンプーしても良いですが乾燥毛や普段特に何も髪につけない方は、たまにやるだけで良いです!!

ぜひお試しください☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

メニュー&料金/スタッフ紹介/アクセス方法
ホームページ/お問い合わせ
〇店舗情報
【店名】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【営業時間】
9:00~20:00
【定休日】
毎週月曜日

【電話番号】
03-6379-0513
【メールアドレス】
mail@otonagami-riche.com
【アクセス】
京王井の頭線 東松原駅
【ホームページ】
http://otonagami-riche.com

 







-豆知識

執筆者:

関連記事

髪型を変えたい。と言う悩み☆

いつもご来店ありがとうございます!! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 「そろそろ髪型変えたい!!」 そんな季節が近づいてきました☆ そこでよく聞く悩み・・・・ 自分で何が似合うか分 …

シャンプーは毎日しても大丈夫なのか?☆

こんにちは! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 この季節よく聞かれることがあります。 「頭って毎日洗ってもいいの?」 答えから言うと 毎日洗っても問題ありません☆ 確かに大人女性は男 …

ゼロテク認定書いただきました☆

こんにちは! 髪を増やせる美容師(増毛師) 大人髪riche沖田です。 先日、美容メーカーのアリミノの方が来てくれました!! こんな小さいサロンなのに何かある度にわざわざ顔を出して下さいます。 アリミ …

僕に出来る事。出来ない事。

いつもご来店ありがとうございます!! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 僕、美容師16年やってますけどやっぱり美容の仕事でも 自分の中で得意不得意って出てきます・・・ もちろん不得意 …

【動画解説】髪型のお任せ。あり?なし?

大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 今回のYouTubeはお客様が意外と思っているお悩み。 髪型を決めるときはお任せでも大丈夫? という内容でお伝えいたします。 もちろん僕的には「お任 …


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)