豆知識

海外旅行に行くと髪の毛が痛む??

投稿日:

こんにちは!

髪を増やせる美容師
大人髪riche沖田です。

今年もあとわずかですね?
いかがお過ごしでしょうか?
年末年始は海外へ旅行に行かれることも多いと思います。
そこで・・・

海外に行くとなんだか髪の毛がギシギシになった経験ないですか?
そこで今回はその理由を僕なりに解説していきます。

軟水・硬水の違い

髪の毛がギシギシに感じる一番の理由はやはり『水』が原因だと考えられます。
日本の水道水は「軟水」です。
ヨーロッパやアメリカ(一部)は硬水の地域が多いです。
その水質が大きく髪の毛への影響を与えるんです。
まずは軟水・硬水の特徴です。

軟水の特徴

軟水は無味無臭でアミノ酸などの旨味成分を引き立てるのに向いていると言う特徴があります。
なので日本料理の繊細な味付けにもってこいの水質なんです。
後は洗剤や石鹸の泡立ちが良いと言う特徴もあります。
デメリットとしてはミネラル補給には向かないみたいです。

硬水の特徴

硬水はミネラルやマグネシウムを多く含むのでお肉を柔らかく煮込む料理に適しています。なのでヨーロッパなどはお肉の煮込み料理が多いんですね!
デメリットとしてはお腹がゆるくなりやすいみたい・・・気を付けたいですね!

髪に与える影響

硬水にはタンパク質と結合し外に出すと言う特徴があります。
髪の毛はタンパク質成分が主な成分です。
と言う事は硬水で髪の毛を洗うと髪の中のタンパク質成分を流失させてしまうので髪の毛がギシギシに傷んで感じるんです。

ではどうしたら髪をギシギシにせず洗えるか?

実は皆さんシャンプーを日本から持っていく方が多いですが日本のシャンプーは軟水で洗う前提で作れています。
すこし不安ですが現地で売られているシャンプーや石鹸を使った方が良いと思います。
後はシャンプー後に使う流さないトリートメントを使いケアをする事をおススメします!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

メニュー&料金/スタッフ紹介/アクセス方法
ホームページ/お問い合わせ
〇店舗情報
【店名】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【営業時間】
9:00~20:00
【定休日】
毎週月曜日

【電話番号】
03-6379-0513
【メールアドレス】
mail@otonagami-riche.com
【アクセス】
京王井の頭線 東松原駅
【ホームページ】
http://otonagami-riche.com

 







-豆知識

執筆者:

関連記事

1人サロンの良いところ☆

いつもご来店ありがとうございます!! 髪を増やせる美容師(増毛師) 大人髪riche沖田です。 先月末から完全に一人営業のマンツーマンサロンになりました☆ 何だかんだバタバタ楽しくやってます!! たま …

増毛エクステがブーム??

いつもご来店ありがとうございます! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 先週、「月刊SHINBIYO編集部」の方から僕の元にメールが届きました。 増毛エクステの事で話を聞かせて欲しいと …

【動画解説】正しいジェルスタイリング方法☆

大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 今回のYouTubeは僕が普段からやっている「ジェル」を使った スタイリング方法です。 意外とジェルはワックスと違いスタイリングが慣れないと 難しい …

「ココ」切って☆

いつもご来店ありがとうございます! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 美容院に行く前って 「髪型どう伝えよう・・・」 「写真見せたほうが良いのかな?」 など悩む方って多いと思います。 …

「やらない」と言う選択☆

いつもご来店ありがとうございます! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 先日、女性から増毛エクステのご相談がありました。 内容としては、前髪が後退していておでこが広く感じる。 と言う内 …


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)