ヘアカラー

毎回リタッチだけでも良いの?

投稿日:2017年12月3日 更新日:

こんにちは!

頭皮に優しい塗り方『ゼロテク』で安心な白髪染めを提供する
大人向け美容室大人髪riche 沖田です。



今回は
「毎回リタッチ染めだけでもいいの?」と言うお客様からの質問です。

リタッチとは?

最近美容院のメニュー表にも書かれている「リタッチ」
これは新しく伸びてきた部分の根元のみを染める技術に事を言います。

毛先部分は染めないので少し割安で時間も短く出来るので最近人気の染め方です。

メリット・デメリット

リタッチのメリットは何と言っても手軽さです。

塗る時間も短縮できますし価格も低価格です。

デメリットと言えば絶対に自分では出来ません!
ホームカラーが増えていますがこのリタッチは技術がいるものなので美容院でしか出来ないものになります。

毎回リタッチでもいいじゃん!

確かにリタッチにはそんなにデメリットはありません。

しかしリタッチを続けてきたお客様の髪の毛の特徴があります。

それは毛先がパサパサの方が多い!!
何故かと言うと毛先まで伸びた髪の毛は既に褪色していて色が付いていない髪の毛だからです。

詳しく言うと・・・

髪を染める時は一度、髪の毛のタンパク質成分を壊し脱色した髪の中に色味成分を髪の中に入れる事で髪が染まります。

しかし時間が経つにつれ髪に入った色味成分は髪の中から抜け出します。

そうすると髪の中には空洞が出来てしまいパサパサの原因となるんです。

ではどうするか?

毎回リタッチではなく2回に1度は抜け出た色味成分を補うために毛先まで染めて下さい。

最近のカラー剤は毛先専用のカラー剤があるので傷まずに染められます。

最近毛先の艶がない、傷んで見えるという方は意外と色を入れる事で解決できますよ☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

メニュー&料金/スタッフ紹介/アクセス方法
ホームページ/お問い合わせ
〇店舗情報
【店名】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【営業時間】
9:00~20:00
【定休日】
毎週月曜日

【電話番号】
03-6379-0513
【メールアドレス】
mail@otonagami-riche.com
【アクセス】
京王井の頭線 東松原駅
【ホームページ】
http://otonagami-riche.com

 







-ヘアカラー

執筆者:

関連記事

いつから白髪染めに変えればいいのか?

こんにちは! 頭皮に優しいカラー技術『ゼロテク』で安心・安全な白髪染めを提供する 大人髪riche沖田です。 今回は30代の方に多い質問です。 「いつから白髪染めに切り替えたらいいの?」についてお答え …

最近のカラー剤って☆

いつもご来店ありがとうございます! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 最近よくカラーの持ちが悪い!! なんて事を良く耳にします。 正直言って最近流行りのカラーはあえて色持ちを悪くして …

頭皮がヒリヒリしないカラー『ゼロテク』

こんにちは! 頭皮に負担のない白髪染め『ゼロテク』で人気の 大人世代向け美容室 大人髪richeです。   今回は『ゼロテク』について書きます。 なかなか聞きなれない言葉だと思いますが簡単に …

京王井の頭線、東松原駅に大人女性特化美容室が誕生

大人髪riche(リッシュ)オーナーの沖田要助です。 大人髪リッシュは大人女性特化型美容室としてH29年5月13日に京王井の頭線 東松原駅徒歩1分にオープンします! 現在はオープン準備の為しばらくオー …

今から増える頭皮乾燥!!

こんにちは! 髪を増やせる美容師(増毛師) 大人髪riche沖田です。 早いもので1月も後半になりました! そこで今からの季節特に気になるのが・・・ 花粉症!! 早い方だと2月から出るみたいですね!! …


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)