ヘアカラー

大人の女性注意!70%が頭皮乾燥?

投稿日:2017年12月1日 更新日:

こんにちは!

頭皮に優しい塗り方『ゼロテク』で安心なヘアカラーを提供する
大人向け美容室 大人髪riche沖田です。





今回は
「大人女性の70%は頭皮が乾燥している」というデータを元に僕なりに書かせて頂きます。

信頼できるデータなのか?

はい。この70%の大人女性が頭皮乾燥しているというデータは某美容メーカーさんの調べです。
こういったデータは沢山のモニターさんや外注で調べられます。
このデータによって商品開発に繋げています。

自覚症状

ここからは美容師としての僕なりの考えです。

簡単に頭皮乾燥と言っても症状に個人差があります。

本人が自覚できる程の頭皮乾燥は症状が重いほうだと思います。
(細かいフケがでる。頭皮にふれるとカサカサする等)

この様な自覚がある方はご自身で対策をされるので実は心配ありません。

本当に注意していただきたい方は自覚症状のない方です。

頭皮は毛髪で隠れているので目視できません。

しかし僕は過去に沢山の方の頭皮をマイクロスコープという拡大カメラを使い見てきました。

本当に上記のデータのように頭皮が乾燥している方が多いんです。

昔は少なかった頭皮乾燥

一昔前まではあまり頭皮乾燥と言うもの少なかったように感じます。

ではなぜ現代に増えたのか?
それはシャワーやシャンプードレッサー洗面台の普及とシャンプー剤の洗浄力が原因だと感じます。

簡単に言うとシャンプーをする機会が増え、またシャンプー剤の洗浄力が強いため頭皮が乾燥しやすい状態になっています。

しかし、ほとんどの方はご自身の頭皮が乾燥していることに気が付いていないんです。

頭皮乾燥の危険性

頭皮が乾燥していても何も症状が現れなければ別に何の問題もありません。

しかし、頭皮が乾燥していることで「頭皮湿疹」という症状が出る危険性が高まります。

要は乾燥した頭皮に爪の細菌などが入り込み炎症を起こし湿疹が出てしまうというものです。

この症状でお悩みの方はホントに多くいらっしゃいます。

自分では気づかない頭皮乾燥だからこそ注意してください。

対策

僕がお考える頭皮乾燥のご自宅での対策です。

①シャンプーは1日1回以上はしないで下さい。(冬は2日に1回でも十分です)
②お湯でしっかり頭皮をゆすぐだけでも汚れは落ちます。シャンプーは洗浄力が弱い物をお勧めします。
③必ずドライヤーで頭皮を乾かしてください。(自然乾燥のほうが余計に乾燥します)
④頭皮の保湿剤を付けて下さい。(無い場合は化粧水などで代用してください。*ヒアルロン酸入りは使用しないで下さい。髪がべたつきます)

上記を出来る事からやってみて下さい。

また、無印良品などで売られている「ホホバオイル」をお風呂の30分前に頭皮に付けて放置し、シャンプーすると頭皮環境の改善保湿が出来ますのでお時間がある時はぜひやってみて下さい!!

次回は頭皮乾燥とヘアカラーについて書きたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

メニュー&料金/スタッフ紹介/アクセス方法
ホームページ/お問い合わせ
〇店舗情報
【店名】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【営業時間】
9:00~20:00
【定休日】
毎週月曜日

【電話番号】
03-6379-0513
【メールアドレス】
mail@otonagami-riche.com
【アクセス】
京王井の頭線 東松原駅
【ホームページ】
http://otonagami-riche.com

 







-ヘアカラー

執筆者:

関連記事

ゼロテクで髪にハリ・コシが出た!!

こんにちは! 頭皮に優しいカラーを提供する大人髪riche沖田です。 先日お客様から頂いた声です。 「この染め方にしてから髪の毛にハリと艶が出たんだよね~」 有難いお言葉です。 実はこのお客様がおっし …

二週間に一度の白髪染め☆

いつもご来店ありがとうございます!! 大人の「髪」の相談場所 大人髪riche沖田です。 白髪ってすぐに生えてきますよね(涙) 人によって様々ですが2~3週間で気になる方が多いのではないでしょうか? …

カラーによるジアミンアレルギー!!

こんにちは! あなたの悩みにとことん付き合う 大人髪riche沖田です。 昨日テレビで元スマップの中居君が ヘアカラーで頭皮があれて顔が腫れた!! と言うのをやってました。   一応テレビで …

今から増える頭皮乾燥!!

こんにちは! 髪を増やせる美容師(増毛師) 大人髪riche沖田です。 早いもので1月も後半になりました! そこで今からの季節特に気になるのが・・・ 花粉症!! 早い方だと2月から出るみたいですね!! …

頭皮がヒリヒリしないカラー『ゼロテク』

こんにちは! 頭皮に負担のない白髪染め『ゼロテク』で人気の 大人世代向け美容室 大人髪richeです。   今回は『ゼロテク』について書きます。 なかなか聞きなれない言葉だと思いますが簡単に …


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)