増毛エクステ専門家沖田要助ブログ

大人の「髪」の相談場所「大人髪riche(リッシュ)」のオーナーブログです!

沖田要助のプロフィール

こんにちは、大人髪riche(リッシュ)オーナーの沖田要助です。

大人髪リッシュは大人女性特化型美容室としてH29年5月12日に京王井の頭線 東松原駅徒歩1分にオープンしました。

僕の自己紹介をさせて頂きます。

プロフィール

【名前】 沖田要助(おきたようすけ)
【生年月日】 1983/1/19
【血液型】 O型
【出身】 熊本県八代市出身
【家族】 妻、子供2人の4人家族
【経歴】 美容師になる為高校卒業あと上京
前職場に15年在籍
元住吉店
大岡山店
鷺沼店と転勤し鷺沼店では10年間店長を務め、今回独立の為円満退職。
月間指名客数は毎月約230名
うち半数以上は40代以上の大人世代の女性からの支持が多い。
ヘアスタイルは丸みのあるショートヘアが得意。

手前味噌ではありますが明るい人柄と話しやすい雰囲気で緊張しないと多くのお客様からお褒めの言葉を頂いております。
基本、ヘアスタイルは悩みを言って頂いて後はお任せと言ってもらえばお客様に喜んでいただけるスタイルをご提案致します。

大人髪リッシュへの想い

元々、美容師を始めた頃から独立は夢でした。

しかし今、美容室はコンビニの5倍と言われるほど増え1000円カットなどの安い美容室も増え今更独立は難しいと半ば独立は諦めかけていました。

しかし3年前、僕がちょうど30歳を過ぎ美容師を続けてきて12年が経つ頃、ある本に『自分がやりたい事をやっていてはサービスとは言わない。

お客様の悩みを解消する為に自分がやってあげる事が本当のサービスだ』

この言葉に僕は今まで自分の理想とする美容室像ばかり追いかけていた事に気付きました。
そこで僕は今までお客様に1番多く言われた言葉を思い出しました

最後仕上がった御自身の姿を見た時に『いつもこうだったら良いのにね。』
という言葉でした。

女性はいつも綺麗でいたい。これが本音なんだと気付きました。
僕は女性がいつも綺麗でいられる美容室を作る!
そう事を決心しました。

女性の髪の悩み

僕が沢山のお客様から直接聞く髪の悩み。
一番は白髪がすぐに生えてきて根元が白くなるのが嫌だ。
次につむじが割れて地肌が見えるのが嫌だ。
同じく多い悩みがトップ、後頭部の髪のボリュームがつぶれてペッタリするのが嫌だ。
でした。

僕はこれら全ての悩みを解決する為に3年間必死で考えました。
そこで辿り着いた答えが大人世代に特化した美容室をやることでした。

【今求められる美容室】

先程も言いましたが美容室は完全に飽和状態です。
しかしこんなに美容室が多い中で本当にお客様の事を考えた美容室が何件あるでしょうか?

価格を安くした事でお客様を沢山呼ばなければならない、でも人件費を抑える為に美容師の数は最低限。だから手を抜くか待たせる時間がながくなるか…
これが今の美容業界の現実です。

私達は大型サロンでは出来ない少人数制のサロンならではのきめ細かい気遣いとサービスで『こんな美容院欲しかった‼︎』と言われ美容室にしていきます。

まだまだ未熟な美容室ですが、お客様の笑顔、そして髪に対するストレスを少しでも軽減出来ますよう日々努力してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

◯店舗情報
【店舗名 】
大人髪riche(リッシュ)
【住所】
東京都世田谷区松原5-3-21 1F
【予約電話番号】
03 – 6379 – 0513

【アドレス】
mail@otonagami-riche.com
アクセス
京王井の頭線 東松原駅徒歩1分
ホームページ
http://otonagami-riche.com/

 

投稿日:2017年4月5日 更新日:

執筆者:


大人髪richeオーナーの沖田要助です。
大人女性の髪の悩みに本気で向き合う美容師です。
まずはご相談に来てください。
プロフィール詳細
 大人髪riche(リッシュ)